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デバフ

役割で最近重要だと思うデバフについていろいろ書いてみます
上級ミッションでは免疫が高くバフで火力アップよりも
デバフで敵を弱体化のほうが火力がでます!

デバフの入りやすさ
片手武器<両手武器
武器ごとに判定があるようです
例:ブルーニの場合
ウォンテッド<ダブルガンズ
ダブルガンズ=アウトレイジ

攻撃がペチると入らないので上級ミッションでは攻撃等級はあるほうがいい
(+8天使武器のOPで攻撃等級+3とかが楽)



グライディング(リサ固有スキル)
Lv12~敵防御等級を2下げる
フィジカルブレイク:防御力をスキルレベル分下げる
マジカルブレイク:魔法抵抗をスキルレベル分下げる

主な目的は敵の防御等級を下げることです
なので最低限スキルリングとAFでLv12になるようにする
上級ミッションでは抵抗、防御1違うだけでも
かなり変わってくると思うのでLv13推奨


幸運(34武器、35武器の固有特性)
敵の防御等級を3さげる
短剣なのでリサのグライディングと一緒に使われることが多い
固有特性は攻撃した際に確率でデバフがかかるため
ある程度の等級があるほうがよい(ペチッたらはいらない)
上級ミッションでは敵の防御等級が高いため
攻撃等級をあげられるヘイランのほうが入りやすい(はず!)


アーマーブレイク(イッジ、バトルスミスイッジの固有スキル)
敵の防御等級を1下げる(スキルLv11~)
敵の防御力を%で下げる(スキルLv11で5%、Lv12で6%)
イッジだと両手武器が使えないので
バトルスミスイッジ(スタンスはハックアンドスラッシュ)のほうが入りやすく
感電長剣(アインアップタソード)を持たせれば感電も狙える

BSイッジの場合ブロークンウェポンも入れられるが使う必要は無い
(両方入れようと切り替える必要も無い、攻撃力下げたところでたいしてかわらない)
盾を助けるようと思うなら攻撃力下げるよりも
敵防御能力を減らして(全体の火力アップ)とっとと倒してしまうほうがいい


致命傷(ブルーニ、アニア固有スキル)
敵の攻撃・速度を15%、防御力を50下げる
ブルーニ推奨
ブルーニだとアニアよりも攻撃等級が2高くスキルレベルも13まであげられる
(ダブルガンズノウエストレイドで等級1、固有で等級1)
アニアの場合はゴルザスよりもコンバットアント(両手武器なので)


引力(ロンの龍天スタンス・束縛陣)
防御力を36下げられる(スキルLv12)
攻撃が当たれば100%入るデバフ
注意することは感電、火傷、凍傷を上書き(他にも何かあったかも)
ラッセルの腐敗、ホルキャンにより消える(ミッション前にラッセルがいるか確認する)
ホルキャンによりデバフが消されるのでホルの動きに注意する
敵のHPバー(↑にでるやつ)が見えているなら
グライディング、メルトアーマーなどが消えたかで確認
上級ミッションだと等級不足によりスキルがペチリ入らないことがよくあるため
できるだけホルキャン後グライディグが入ったのを見てから撃つようにするといい


エクストラクション(パンファルロ固有スキル)
防御力を10下げる
スタンスはブラッディフィースト推奨
両手武器+攻撃等級を2上げられるため(ただしめんどくさい)
場合によってはハックアンドスラッシュ(感電長剣x2)で感電狙うのもあり


ダークネス系デバフ
ブラッドカース(Lv12)
防御力56、HP34%減少
開幕ではいると敵のHP34%一気に削れる
インプロ後に使うと入りやすい(等級、抵抗が減少するため)

インプローブディズィーズ(Lv12)
抵抗46、防御等級2減少、防御力58増加
防御が上がるため物理押しの場合は使わないほうがいいかもしれない
これが入ることで他のデバフも入りやすくなる


刺傷(ヘイラン固有スキル)
師匠レベルにより毎秒刺傷Lv×200(最大1000)のダメージを与える
短剣なので幸運と一緒にちょっとしたダメージを出せる
SQで行くようなミッションではあまり効果はないかも
有効な場面は歪んだときの片鱗ネフティスのナラカ兵くらい
防御性能がとても高くHPが低い相手には固定ダメージでゴリゴリ削れる


腐敗(ラッセルのセイバートゥーススタンス)
腐敗レベル×300(最大3000)の固定ダメージを追加で与える
腐敗はロンのデバフ(引力)を消す、ホルキャンで消されるので注意
固定ダメージは1セットの攻撃で300~3000追加でダメージを与える
例:2回攻撃で与ダメ250×2で腐敗レベル10のとき
250+250+3000 → 合計3500ダメージ
(たぶん表示は1750、1750になると思う)



ここから手抜き(よく知らないからw)
ライトニングディスペル(ミレーユのエレクトロニクカッツスタンス)
ライトニングディスペルLv1ごとに電撃抵抗を1ずつ下げる(最大3)
デバフレベルが4になると敵のバフを解除する
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ペットの性能 ~アイテム収集~

ラティーナ放置で暇だったのでアイテムを拾うペットの拾う早さを調べてみました~
(とりあえず持っているものだけですが・・・)

方法としては1分間に何個拾っているか
システムのログで時間が変わるところまでの個数で判断します
あと数えるのがめんどくさかったので1回か2回分なのでかなり適当ですw

結果はこんな感じです
・カタツムリ18~19
・サーベル18
・フォビ15~19
・ニャット18
・黄虎11
・グラ11

アイテムドロップ率等でキャラ周辺に落ちるかどうかで
取得個数が変わるとおもうのでどれがいいとはいえませんが
フォビタンやニャットも使えそうですね

コロニー戦 リーグ別戦闘地域

今のところ公式のアプデ情報から確認すればいいんだけど
そのうち埋もれていってわからなくなりそうなので
コロニー戦の戦闘地域をメモ

Aリーグ:マケ金60%
割れた地
純白の大地
バハマル魔の沼
忘れ去られた埠頭
ウスティウルジャングル第2区域

Bリーグ:マケ金30%
セレステ湖
王達の庭園
テトラヒル
三姉妹の湖
ビア プルビアル
ウスティウルジャングル第1区域

Cリーグ:マケ金10%
ジザベル渓谷
リオン平原
ボナビスタ支流
テハドベルドデ
セニーザ高原
旧コインブラ港
フェルッチオジャンクション

基本攻撃力OP

攻撃+基本攻撃+特化が付いてテンション上がってたけど
他の攻撃+特化の武器ほうが攻撃力高かったので
ついでに攻撃力の計算をしてみた

計算する前にとりあえずwikiにあるもので試してみました
wikiより↓
攻撃力 = [[武器の攻撃力] * スタンス倍率 * ステータス補正 * バフ補正]
武器の攻撃力 =
(武器の基本攻撃力 + 基本攻撃力増加OP) * (1 + 攻撃力増加OP(%) / 100) + 強化補正


ステと武器
ET人間

スタンス倍率はETなので2
ステータス補正は知能/100で1.24
バフ補正はステロ15%、爵位バフ8%、家門50%=73% → 1.73
これを式に当てはめる
武器攻撃力=(338+33)x1.46+42=583.66
583.66x2x1.24x1.73=2504.134864
SSの攻撃力が2504なのであってます

他の条件も試してみる(小数点以下切捨て)
その前にスタンス倍率、ステ補正、バフ補正分を先に計算
ETのとき
2x1.24x1.73=4.2904
ストーリーテーリングのとき
4.3x1.24x1.73=9.22436

ストーリー人間
武器攻撃力=(338+33)x1.46+42=583.66
583.66x9.22436=5383

ET生物
武器攻撃力=(338+27)x1.35+34=526.75
526.75x4.2904=2259

ストーリー生物
武器攻撃力=(338+27)x1.35+34=526.75
526.75x9.22436=4858

ET無生物
武器攻撃力=338x1.49+34=537.62
537.62x4.2904=2306

ストーリー無生物
武器攻撃力=338x1.49+34=537.62
537.62x9.22436=4959

比べてもらえばわかると思うけどこれで全部あってます


ここからが本題
基本攻撃OPと攻撃OPどっちがいいの?ということ
さっきの計算式からすると
武器攻撃力が高ければいいので特にこの部分
(武器の基本攻撃力 + 基本攻撃力増加OP) * (1 + 攻撃力増加OP(%) / 100)
マスターピース百科事典(武器攻撃力338)の場合で考える
OP基本攻撃50のみの場合
338+50=388
攻撃OP50%のみの場合
338x1.5=507

・・・

めんどくさいし何が言いたいのかわからなくなったのでやめた!w
あとでできたらエクセルで表でも作って出してみたいと思いますw


-------------追記------------
エクセルでやってみた↓(縦:基本攻撃OP、横:攻撃OP)
マスターピース百科事典攻撃力
これ小さすぎて見えないんじゃないかな・・・w
まとめるとこんな感じ
基本攻撃50のみの場合、攻撃OP14%のみとほぼ同等
攻撃OP50%のみの場合、基本攻撃50+攻撃力31%と同等
基本攻撃OPはおまけ程度に考えておくほうがいいみたいですね

最後に注意
※これはマスターピース百科事典(武器攻撃力338)での検証です
マスターピース系の武器以外には当てはまらないのでご注意ください

バフ・デバフ

バフ(家門内またはSQに効果があるもの)・デバフをまとめてみます
(基本的に12Lvを基準にしてます)

使用キャラ スタンス名 スキル名
効果

の順に表示

バフ
固有スキル
アドリアナ タクティクス
防御・抵抗6、スキル抵抗4%、免疫12、モンスターダメ減少7%

イオン フレア
攻撃・防御等級1、攻撃・SP20%、モンスターダメ30%、HP10%減少、抵抗15減少


カノ メンサ
バフがかかるキャラの知能数値により体力・攻撃力上昇

カルヤ ブーストマジック
魔法攻撃力6%、魔法貫通12

グレイス マークスマンシップ
射撃攻撃力10%

ケス ガンマスター
敵防御無視3%、クリティカル・攻撃6%、命中6

ナル フィラルローワー
バフがかかるキャラの体力数値によりHP増加、HP回復量10、SP回復量2


戦パン グリル
命中12、クリティカル12%、精神抵抗10


ビンセント フレンジー
攻撃力6%、攻撃速度・移動速度12%、詠唱時間2%減少


リオネル リーダーシップ
攻撃速度・物理貫通・魔法貫通6、攻撃4%、命中3、クリティカル2


ローズ ティエラフェルティル
HP持続回復


ロルク インポルトレイション
モンスターダメ12%、命中12



スタンス
魚、ヘレナ オカルティズムアシスタンス フレア
攻撃・防御等級1、攻撃・SP20%、モンスターダメ30%、HP10%減少、抵抗15減少


カノ ストーリーテーリング クランの城壁
スキルダメージ20%減少

グレイス スーペリアブラスター ハウンド
モンスターダメ23%、クリティカル11


ベロニフ エレメンティス ケミカルプロテクション
免疫12、防御等級1増加

ビセンテリオ プレリュード・セレナーデ 



デバフ(デバフの効果のみ)
固有スキル
アイラワン スピリットオブバーニング
攻撃時、火傷8%

海アデ レビアタンローワー
フィアー75%

アニア ビースト
攻撃時、致命傷30%(攻撃・攻撃速度・移動速度15%減少、防御50減少)


アレハンドロ 投網
敵ホールド、防御等級-1


イッジ、BSイッジ メルトアーマー
攻撃時、24%の確率でブロークンアーマー(敵防御力%減少)


ボネ、BSイッジ メルトウェポン
攻撃時、24%の確率でブロークンウェポン(敵攻撃力%減少)

グラシ ブラッドサースティーウィンドストーム
攻撃時、電磁場8%(防御減少100)


グランディス グランドウェーブ
混乱75%

グルトルデ パワーオブアース
攻撃時、麻痺8%

ソソ スピリットオブアイス
攻撃時、凍傷8%


ナジブ、ラッセル サンドストーム
命中48減少、(攻撃等級-1だったはず)


パン 戦闘料理
攻撃時、エクストラクション10%(移動速度減少、防御10減少)

ブルーニ フェイタルブルース
攻撃時、確率で致命傷(攻撃・攻撃速度・移動速度15%減少、防御50減少)


ヘイラン ダガーポリッシュ
攻撃時、刺傷(持続的にHP減少)

リサ グライディング
防御等級-2、防御力13または抵抗13減少




スタンス
コブラ ヘビィドリンカー
80%でランダムデバフ

ダークネス

ディストーションキューブ

セイバートゥース
通常攻撃時またはスキルの効果により確率で腐敗(腐敗Lv1ごとで300ダメージ追加)


アルニス イントキシケイション
通常攻撃時、50%で麻痺

龍天 束縛陣
100%引力(移動速度50%減少、防御力36減少)


------------------
バフのプレリュード、デバフのダークネス・ディストーションキューブの説明は省きました
よく使われている(と思う)ものは赤字
あまり使われていない(と思う)ものは灰色

とりあえず思いつきでやったのでだいぶ見難いw
最後のほうはめんどくさくなって適当になってますw
プロフィール

メロン

Author:メロン
鯖:ジェムシリカ(元レグ&セレ)
家門名:メロン
家門レベル:81+3
業績:56703P(475/841)
爵位:軍需司令官(Lv11)

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