

盾の防具

金属と革どっちがいいの?ってことを聞かれたので書いてきますー
ちなみに自分は盾の防具は金属派!



・金属
・メリット
 防御力が高い
 安い

・デメリット
 抵抗が低い
 装備できるキャラが少ない
 (昔は等級が2低かった)
 速度のペナルティがついているのもある(100以下装備とかについてるあれ)



・革(金属の逆だけど一応・・・)
・メリット
 抵抗が高い
 装備できるキャラが多い
 (昔は等級が金属よりも2高かった)

・デメリット
 防御力が低い
 高い

等級に関しては今は関係ないので放置!


防御力について
一部のミッションでは純粋に防御力が必要なので
金属だと耐えられるということが出てきます
例えばティグレスB9
毒ガス濃度1ごとに防御が3下がるので最大で300下がります(297かもw)
防御力の計算から最低ダメージにするには
190+82(ホチキの攻撃等級)+300→572必要(免疫はいらない)
まあ実際には少し低くても耐えられるけどこれだけあれば安心です
この572にするには金属じゃないとたぶん無理です
それともう1つインフィニの圧迫対策
圧迫は防御力100低下するのでかなりつらいデバフになります
仮に防御力400あったとしても圧迫で300
そこから敵の攻撃等級と物理貫通分を引くと190下回ってくると思うので
かなりダメージくらいます
そういうわけで防御力高い金属のほうが有利です



抵抗について
革のほうが抵抗が高いので魔法攻撃に対して有利のはずですが
バフとかで普通にカンストというか75までいきます
75以上あげるには数値上で抵抗+20で1上がるようになるため
革で抵抗上がったとしても1くらいになります
1ケチるとあとで痛い目見るかもしれないけどたかが1なのです!
それとためしに防具付け替えてみた結果↓のようなことに

+9ヴィフィ革(念抵抗12付き)   +9ヴィフィ金属(火・念8、電撃13付き)
革金属

バフは強化ステロ(抵抗+20)、ご飯(抵抗+15)、爵位バフ(抵抗+9)
盾適当なやつで抵抗ついてるんだけどそれでも抵抗に変化なし
(変わったとしても1なので・・・)
革のほうが防御力低いだけで抵抗に差がないです
SSとってないけどインフィニ終わったあとに付け替えてみたら
やっぱり抵抗に変化はありませんでした(フレア込み)



装備できるキャラについて
これについては圧倒的に革ですねw
それに伴って革は2着または3着いるので出回りにくい(高い)
金属は1着あれば足りると思うので出回りやすい(安い)
放置用とかなら金属3着もありなのかもしれないけど
それだったら普通に革のほうが着れるキャラがおおいからいいわけで・・・
金属着れる=革も着れる っていうのもありますね
まあ盾の防具の話だからこの辺は関係ないかなw
あとペナルティについては32等級あたりからなくなってるから関係なし!

そんなわけで盾の防具は金属しかないと思います!

防御+免疫

党内で
回廊(宴会場ミッションの続きのやつ)のミノルにペットをリノセウルにすると耐えれる
クロマだと死ぬけどストラタ防具だと耐えれる

というような話があったので防御+免疫がどれくらいあればいいか計算してみた
↓回廊のミノルステ
回廊ミノル

防御+免疫の計算
86+150+190=426

攻撃等級+貫通に190足したものです
この場合、防御+免疫で426あればダメージを最小限に抑えられるということです
(実際には防御+免疫426か466以上あればいい)
ちなみにゴルゴンは攻撃等級87なので427あればいいです


あと等級が高くても防御力が低ければダメージが増えることもあるので
意外と防御力も重要ということです

何が言いたいかわからなくなってきたのでこの辺で終了~w




おまけ
ペットの防御能力(もってるのだけ)
アコル:防御20、免疫15、HP10000、ダメ減10%
リノセウル:防御5、免疫20、抵抗10、等級1、ダメ減10%
ディアブロ:防御5、免疫5、等級1、ダメ減10%
スノーゴーレム:免疫15、抵抗15、HP20000、ダメ減15%

物理相手にはアコルもありです

装備プリセット

ちょっと前に実装された便利な機能
装備のプリセット保存!

装備つけてなくても登録してある武器や防具などをすぐに着用してくれます!
登録多用しすぎて装備はずすの忘れてどこいったかわからなくなりますよねw

そんなわけでいちいちはずすのもめんどくさくて
装備はずす機能も作ってくれればいいのにと思ってましたw

ということで楽にはずす方法を紹介!
(っていってもただ考え方が違うってだけかなw)

装備の保存って2セット分ありますよね
基本的には同じ装備になると思うので片方余るはずなのでそこを利用します

つまりこういうこと
プリセット保存

片方は普通に使う装備を保存
もう片方ははずす用(つけはずししないコス、リングだけが付いている状態)

言ってしまえば裸の王様的な感じかな~
見えない装備を着用!(装備はずす)ってことですw

祝福バフ~攻撃力~

祝福バフの攻撃力はどういう計算なのか計算してみました
まあ武器についてるのでOPの攻撃力と一緒だろうとは思うけど・・・

とりあえずステはこれ
祝福バフのステ

スタンス:シージバースト(倍率2.0)
ステ:技術103、敏捷50(倍率1.03)
バフ:爵位9%、ステロ15%=24%(倍率1.24)
家門スキルは無振りです

とりあえず武器OPに10%加えて計算
武器565+58=623
565x1.42+58=860.3

ステの攻撃力=
860.3x2x1.03x1.24=2197.55032
はい、ステとあいませんw

いろいろと考えた結果
武器攻撃力に+0.5されているんじゃないかということに
+0.5されたのを計算すると
武器攻撃力860.3+0.5=860.8
860.8x2x1.03x1.24=2198.82752
これだと四捨五入で2199なのであってるということになります
ただ武器攻撃力+0.5であってるのか
どこからこれが出てきているのかはナゾですw
たぶん計算間違いはしてないと思うんだけどな・・・

他にもアルモニア武器あればわかるかもしれないけど
これしかもってないのでなんともいえないです
ちなみに祝福バフを他のものにしたときはステの値があってたので
攻撃力バフにすると若干(1か2ほど)増えてるみたいでしたw

貫通計算

廃人さんならどれくらい貫通あげれるのかな~と思って
貫通特化にして計算してみた

装備類(武器除く)計74
+10バハマル耳 → 20+7
+10悪魔首輪 → 7+1(セット効果)
悪魔ベルト → 1(セット効果)
バハマル手 → 5
悪魔足 → 1(セット効果)
羽コス → 5
勲章 → 3
AF → 10
武器コス → 14

バフ系 計74
プリン → 12
エンハンス → 7
リオネル → 6
カルヤ → 12(魔法のみ)
テリオ → 9(12)
タウラス → 20
飯 → 8

ここまでで148

次にキャラを考える
候補としては魚、シエラ、風雷のグラシあたりかな?
魚 → スタンス、固有、バーゼル → 30+15+10=55
シエラ → スタンス、固有 → 35+15=50
グラシ → スタンス、固有 → 50+12=62

グラシが一番高いように見えますが
カルヤ固有がかからないので12分引いてやると
魚のほうが貫通が5高くなります

魚はタイラント、シエラ、グラシはヴィフィラルでOPは貫通10込みとして
武器5+10+24=39

ここまでの分全部足すと・・・
148+55+39=242

さらに家門スキルで貫通+30なので
合計で272いく計算に・・・
たぶんこれが限界かな(何か忘れているかも)

例えば元素ミッションなんかの等級が高いところいくとしたら
貫通よりも等級だと思うので
悪魔首輪 → バハマル首輪
飯バフ 貫通 → 等級
魚 → シエラ(フレアつけれるので)
だと思うので1+8+5=14引いた値くらいになるのかな
それでも258あるのか・・・怖いw



適当に計算したのであのバフがはいっていない!とかあると思います
他に貫通あげられるものあったかな・・・

--------------追記4/16--------------
属性腕輪x2でマジオカできるじゃないか!ってことで
タイラント属性腕輪(貫通10)なので
272+5で最大277いくはず!
プロフィール

メロン

Author:メロン
鯖:ジェムシリカ(元レグ&セレ)
家門名:メロン
家門レベル:81+3
業績:56703P(475/841)
爵位:軍需司令官(Lv11)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
更新中
カテゴリ
TP (16)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
