

PF(プロテクションフィールド)

前に試した被ダメの補足的な感じでPFについて説明します~

一応・・・
PF = ESPのスキルのプロテクションフィールドの略
防御力が80上昇(Lv10基準)

これだけ見ると防御力がかなり上がるね~で
終わってしまうんだけど隠れた効果?があります
使ってる人ならわかると思いますがどんなに攻撃力が高くても
ある条件を満たせば敵の物理攻撃ダメージを1にすることができます!


wikiからそのままペタリ
1 - (最終防御力 - 攻撃等級)/200) [≧0.05]
これが計算式になるんですけど
ここの一番最後 [≧0.05] これがPFをかけると消えます
要するに物理抵抗100%にできるからダメージ1になりますよってことです




この前と一緒で検証
バハマル魔の沼のカエル(フライングフロッグ)
攻撃等級58、攻撃力1857

サンドバック(ファイター)
防御等級42

全部PF込みの防御力です
(防御力 → 被ダメ の順です)
246→222(94%カット)
247→204(94.5%カット)
248→185(95%カット)
249→167(95。5%カット)
250→148(96%カット)
251→129(96.5%カット)
252→111(97%カット)
253→92(97.5%カット)
254→74(98%カット)
255→55(98.5%カット)
256→37(99%カット)
257→18(99.5%カット)
258→2(100%カット)
259→2(100%カット)

防御が248の時点で95%ダメージカット
248(ファイタ防御力)-58(敵攻撃等級)=190
190÷200=0.05 → 5%分のダメージを受ける

こんな感じで計算していくと
防御力258のとき
258-58=200
200÷200=1 → 100%カット → ダメージは1

この検証のときのファイの等級が42と低いため
等級差によりダメージが2倍になるので最小値が2になっています

今計算していて気が付いたけど等級差のダメージは全部計算したあとに2倍っぽいですねw

被ダメ

まえまえから気になっていた被ダメ調べてみた
防御いくつあったらいいのか知りたかったのでw

とりあえずいつもどおり字だけでメモったのをペタリ



敵:魔の沼のマイコニド
等級58、攻撃力7367、貫通0

防御→ダメージの順
()内は防御0の状態から何%分か
15→14734
153→7735(47.5%)
208→3683(25%)
210→3536(24%)
216 3094(21%)
225→2431(16.5%)
232→1915(13%)
233→1841
235→1694
237→1547
239→1399(9.5%)
240→1326(8%)
242→1178(7%)
244→1031(6%)
246→884(6%)
248→736(5%)
?250→1016
?252→1001
?249→1024(4.5)
?254→987

途中ミリーつかったけど等級アップによるダメージ変化が
なさそうだったのでそのままやりましたw



ダメージの計算式(貫通なしで考える)
防御力0のときのダメージx{1-(防御力-敵等級)/200}x等級補正

敵の等級補正は2倍まで上がるようです
(防御15のとき攻撃力7367の2倍なので)
とりあえず防御力248までは正常(ダメージカット95%)
249は試していませんがそこからのダメージがおかしい
なんで防御力上がってるのにダメージが増えるのか・・・
家門スキルとかでダメージ減少が100%以上になったときもおかしかったみたいなので
こっちも同じような感じかな~と思いますw
とりあえず問い合わせしてみましたw




敵とか違うけど一応SS貼り付けてみる
魔の沼のフライングフロッグ(等級58、攻撃力1857)
防御248よりも防御250のほうがダメージ出てます

防御248
防御248

防御250
防御250

タイプ特化

防御力の計算式を調べに行ってたら
MOBからの攻撃にもタイプ特化があるようだったので
調べてみました

なんか防御力の計算おかしいんだよね・・・
魔の沼のマイコニド相手(攻撃等級58)だと防御力287からダメージ変わらなくなるし
↑から等級x1.5倍惹かれてるのかな~とか思って
ラティーナのオオカミ相手(攻撃等級70)で300からダメージ変わらなくなるみたいでした


まあそれはそのうち調べてみるとして
MOBのタイプ特化の話です~
もしかしたらwikiに書いてあるのかもしれないけど
武器のタイプ特化だけでMOB相手のタイプ特化って見たこと無いんですよね・・・
まあ自分が知らなかっただけってことで書いてきます~
まず敵のステータスの一番上の右側かな
○型って書いてあると思うんだけど
それがMOBのタイプ特化になってるようです

・小型→ソフト特化(1.2倍)
・中型→ミディアム特化(1.2倍)
・大型→ハード特化(1.2倍)

とりあえず魔法攻撃は関係ないようで物理攻撃限定のようです
ただし、近接攻撃しか調べてないので射撃系の攻撃には当てはまらないかも?
この辺はめんどくさいので他の人に任せようw

ミッションとかだとPF使えよってことになるから関係ないかもしれないけど
放置するときは割りと重要じゃないかな~と思います
例えばセルラルの放置
グランディスが主流(?)のようだけど
敵のタイプ特化が小型(ソフト特化)と中型(ミディアム特化)なので
革よりかは金属をきるほうがダメージを抑えられるということになります~
まあ、両方似たような防具がある人限定だけどね・・・

物理ダメージ



2015/8/5追記
過去記事あさってたら見つけたので追記
ここに書いてあることは間違ってるのでみないほうがいいですw




党員さんに家門スキル(被ダメ)のことで質問があったので
それについて語ってみようと思います

※勝手にこうだと思い込んでいるところがあると思うので
 ある程度の基準としてみていただければと思います


防御力について
物理ダメージを軽減させるもの
だいぶ前だったけどwikiに防御は256以上あげても
ダメージ量が変わらないというのが書いてありました

ここから防御力256を基準に考えていきます~
貫通は防御、抵抗、ガード、回避を減少させる値
免疫はこの貫通を無視する値

防御力が256あっても敵の貫通が10あれば
防御力が246で計算されるためダメージ量が増えます

同じような条件で自分の免疫が10以上あれば(免疫>貫通)
貫通を無視するため防御力256でダメージに変化はありません

ここで敵の貫通が10、自分の防御力が266あれば
266-10=256でダメージに変化はなし

スキルの防御無視について
これは相手の免疫とか関係なく普通に防御力を減らして計算します
例えば自分の防御力が256で敵のスキルに防御無視50があった場合
256-50=206で計算されます
この場合でダメージ量を減らそうとするなら
自分の防御力を306にしておくと
306-50=256でダメージに変化はなし


次にPFについて
PF(ESPのスキルのプロテクションフィールド)は10レベル基準で防御力80増加します
PFバフはPF込みで256以上になるとダメージが1になるようです

防御力176でPFレベル10をかけたとすると
176+80=256
この時点ではダメージ1になります
ただし↑の状態でも敵の貫通が10あると
176+80-10=246となりダメージは1にはなりません


だいたいはこういうことです
これを踏まえて実践します
例えばこれ↓TP歪コルテスのボスのステです
歪コルステ
こいつは貫通が150あります
これを耐えるにはPF込みで256+150=406
なので防御+免疫で406あればダメージが1になります
おそらく防御+免疫=406程度でやると通常攻撃は耐えられると思いますが
スキルくらうと焦げちゃうと思いますw
今までやった感じだと450くらいあればスキルのダメージも1だったので
コルテスのスキルは防御無視が50くらいあるはずです
なのでPF込みで456(480くらいいったかもw)あると
コルテスの攻撃は怖くなくなります

こんなかんじで計算していくと物理攻撃はPFで1にできるのであまり怖くないです


このTPコルテスでどれくらいあれば盾ができるかを逆に計算
盾なのでクルセだとしてスタンスカンストで免疫35

一般的なバフ(主にFeso商店にあるもの)
プリン12で免疫12
ミリー12で防御24、免疫7
料理バフ防御15、免疫10
ステロイド防御15
PF防御80

装備類(割と簡単に入手できそうなもので)
シュバリエルガントレット9+5=14(防御OP最低値)
シュバリエルグリーブ9+5=14(防御OP最低値)
メタルベルト防御5、免疫5
グリムシャウト(Lv100盾)防御25
ゴールドイヤリング免疫5

この時点で防御192、免疫64のはずなので
456-(192+64)=200
防具が防御200あればいいので
100レベル装備のシュバリエルアーマー防御204でも耐えることができちゃいます
(やったこと無いので本当に耐えれるかは自信が無かったり・・・w)

ただこれに家門スキルで防御振ってみたり
防具のOPに防御つけてみたりソケに防御か免疫入れてみたりで
割と楽に盾の条件は満たせます
あとはエミ、wizでインバナ→PFを慣れるだけ!
これであなたも盾(物理のみ)ができるはず!

ある程度の装備があれば法衣などの柔らかいキャラでも
PFでダメージ1にしてごり押しができます

最後に・・・
これは敵の攻撃が物理属性のときだけしか使えません
対人でも使えません(対人は計算式が違ったはずなので・・・)
もう一度言いますが絶対ではないのである程度の基準として見てください


ここまで適当に書いてみたけどグダグダでわかりにくそう・・・w

抵抗と貫通

かなり雑な抵抗と貫通のダメージ検証してきました

内容
抵抗75より上の場合20で1上がる
抵抗95は75+20なので76になる
でこのときに貫通はどこを無視するのかを検証しました

やり方
攻撃キャラは貫通0、防御キャラは免疫0
1、念抵抗75のキャラを用意
  wizの初期スタンス(ESP、サイコキネシス等)で攻撃
2、家門スキルで属性抵抗に1ポイント(属性抵抗+3)振ってもらう
  wizに匠のグローブ(貫通1)装備
  1と同様に攻撃してダメージに差があるか調べる

結果(SSはいつもどおりめんどくさいのでなし)
1と2でダメージに差があったのでステの抵抗値から貫通が適用される
上の場合で言うと
ステの抵抗値=抵抗値+抵抗値/20(小数点以下切捨て)
ステの抵抗値-貫通値=ダメージに影響する抵抗値
になるようです
(書いててわけわからなくなってきたけどなんとなく理解してくださいw)

とりあえず家門スキルの属性抵抗はあげる意味無いかな
プロフィール

メロン

Author:メロン
鯖:ジェムシリカ(元レグ&セレ)
家門名:メロン
家門レベル:81+3
業績:56703P(475/841)
爵位:軍需司令官(Lv11)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
更新中
カテゴリ
TP (16)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
