

強化されたハンギング

wikiとかでハンギングつえぇーっていうのを見かけたので
どの程度強くなったのか調べてみました
(スキルの1発のダメだけで比べたので通常は比べてないです)


結論:異常w

↓こんな感じ
ハンギング
確かこのとき武器OPにPCダメついてたような・・・
カカシはハードのステは初期値だったかな
ちなみにいつも使っているレオナのソウルやミフユの炎刃とも比較
文字で書くけどだいたいで
レオナ:14m
ミフユ:15m
レオナは最後のスキル、ミフユは4番目のスキルです
それに比べてルースレス60mって・・・w(4倍ありますw)
ミディアム43m、ソフト23mくらいだったかな
ソフト相手でも十分強いですw
ついでにイッジが強い理由は固有で等級上がるため
シェルブレとあわせて攻撃4と防御3上がるので耐久力もありそうですね
この火力大丈夫なのだろうか・・・w





おまけ
ラミロ「おい、マジかよ・・・」
ステ比較
ラミロ
上のSSはレオナのスキルダメ+ステの比較(カカシ初期値だったかも)
ただし、ラミロはレベルアップバフとステロのみ
下のほうはミフユ用の長剣持ったラミロで全力攻撃
ラミロですらこの火力って・・・w

特化と等級

久しぶりに某掲示板を覗いてみたら面白そうな話題があったので検証

Q:+7特化と+9特化無しではどっちが火力が出るの?




検証方法
+9特化なし武器
+9武器

+7特化あり武器
+7特化武器

ルミンは攻撃OPに足されるので調整
+9:36+9+9+9=63%
+7:46+7+7+3=63%
攻撃の%が一緒なのでステの差は強化値の分です

堕落デバフ250のグレイスを使用(等級-5)
ダメージが見やすいようにスタンディングショット使用(1回攻撃)
カカシは免疫200、抵抗90、防御0(防御は気にしない方向で)
貫通値と属性攻撃力が違うので差が少なくなるようにしました



検証(メモ帳からそのまま貼り付け、SSなし)
特化→+7特化武器
等級→+9武器

等級低い
特化>等級

悪魔特化(特化119%)
特化と同等級(敵等級65)
等級5066
特化8932

等級と同等級(敵等級67)
等級4222
特化7145

特化+5等級(敵等級70)
等級2955
特化4466

等級+5等級(敵等級72)
等級2111
特化2679

等級+6等級(敵等級73)
等級1688
特化1786

等級+7等級(敵等級74)
等級1266
特化893



生物(特化97%)
等級+6等級
等級1688
特化1607

等級+5等級
等級2111
特化2410



無生物(特化81%)
等級+6等級
等級1688
特化1476

等級+5等級
等級2111
特化2214



敵等級76~80(等級差9以上)
等級422
特化803

75(等級武器等級差8)
等級844
特化803



特化の数値にもよりますが
だいたいで等級武器+6~8の敵防御等級なら
等級>特化
それ以外は
等級<特化
(ただしぺちることは考えてません)


防御力いくつか入れると若干変わってくると思いますが
とりあえず防御力0ではこんな感じの結果でした

ここまでやってみたけど
やり方これであってるのかなw?

クリダメアップ

少し前に党員さんからの質問
Q:ルミンは貫通とクリダメアップどっちがいいの?

う~ん、どっちだろう?
と考えててふと思ったこと
アーケルミンでいいじゃないか!
~完~

てことで放置していたことを少し調べてみましたw
(ちゃんと調べないでほったらかしたままでごめんなさいw)

結果からいうとね
アーケ(貫通7、クリダメ5)よりも上級クンツァイト(クリダメ8)のほうがダメージが出そうということです
まあ、クリティカルでないと意味が無いんですけどねw

あとクリダメなんですけど武器コスのルミンは
両手で平均されません!!
つまり8%2つを両手につけると32%クリティカルのダメージがアップ
あとクリダメの計算が通常(白字)のときに8%アップした上で
クリティカルで2倍になるようで上級クンツァイト1個で16%クリダメが上がります


通常時ダメージ100の場合で上級クンツァイト1個だけささっている場合
クリティカルは100x1.08x2=216になります

なのでクリダメアップモリモリつけると
武器コス選択OP5+5
上級クンツァイト8x2x2=32
家門スキル10
AF20
合計クリダメアップ72%

これを上の例と同じで通常が100とするとクリティカルが
100x1.72x2=344
簡単に言えばクリティカルが3.4倍になりますw


何が言いたいかわからなくなってきたので
とりあえず短剣(ヘイラン、リサ)はクリカンストできるのでクリダメアップオススメです
免疫が高すぎるところは攻撃よりクリダメ(HD暗黒とか)
あと2本武器の恩恵はこれだと思います!(物理限定)


種族特化とタイプ特化

最近よくブログネタをもらえるので更新がはかどりますw

てことで
種族特化とタイプ特化同じ数字ならダメージは一緒なのか?
変わらないだろうと思ったけどどうせなので調べてみましたw


とりあえずやり方としてはブリ武器で似たようなOPを探してカカシを殴る!
これやろうとしたんだけどね
似たような武器ってそうそう無いよねw
ってことで特化値が似ているものを用意して
ソケやら家門スキルやらでステの攻撃力をほぼ一緒にして
ダメージに差があるか調べてみました

結果
種族特化 ダメ:5086 ステの攻撃力:1211
ソケに余分なものが付いてますが気にしないでください
(水晶で攻撃2上がるものだと思ってたのに・・・w)
こっちは不死特化ポーションつかってOPと足して特化92%
種族特化

タイプ特化 ダメ:5082 ステの攻撃力:1210
不死特化のほうに属性攻撃7ついてるのでソケに属性入れました
あと家門スキルを攻撃に7%振ってステ調整してます
タイプ特化


ここで計算してみる
特化値92%、モンスターダメ45%(党40%、ティエラLv1で5%)
種族
(攻撃力1211+属性7)x等級差1.5xモンダメUP1.45x特化1.92=5086.368

タイプ
(攻撃力1210+属性7)x等級差1.5xモンダメUP1.45x特化1.92=5082.192

計算するとこうなります~
まあ結果としては種族もタイプも特化には変わりないので
ダメージ的には一緒になるよということでした

ついでに
不死特化ポーションなどは武器OPの特化にプラスで足されて計算されてるみたいですねw


ここまでかいてからいうのもなんだけどやり方これであってるよねw?



おまけ
どうせなのでタイプ+種族特化がどういう計算されているか調べてみました
ソフトタイプの不死のカカシ
武器がソフト特化で不死特化ポーション使用
特化
ダメージが5346
さっきの計算を引っ張ってきて特化の値に+10%(ポーション分)する
(攻撃力1210+属性7)x等級差1.5xモンダメUP1.45x(特化1.92+0.1)=5346.8895
まあ大体あってるからこれでいいんじゃないかな
とりあえずタイプも種族もひとくくりで特化ってことかな



追記
どうせなのでタイプ特化と種族特化両方つけた場合の計算調べてみました~
特化=(タイプ特化+種族特化)/2+特化ポーション(バフ類)
特化のバフ類は調べてないので間違ってるかもw(ポーションは確認済み)
まあバフであるのってロト、アニア、タウラスくらいしか思いつかないけど・・・
武器の特化OPは他と同じで半分ずつ影響されるようです

バフ

最近ふと思うこと
グレイスよりもリオネルのほうが強いんじゃないだろうか?
(バフの話です)
ということで調べてみた
ついでに他のバフについても調べました

とりあえず敵のステ(カカシ)は元素やHDアブレモン想定の
等級80(カカシの限界)
抵抗各90(カカシの限界)
免疫130

調べたキャラはシエラとハンタークレアでバフや装備類は
自分用ということで割りと適当ですw


まず、ハンタークレア(物理射撃)から(ダメージが出た順)
ハウンド12マークス10
88373
ハウンド12マークス10
シャイバラ13
86523
シャイバラ13
ランチェラ12
86774
ランチェラ12
リーダー13
82253
リーダー13
ガンマス10
79791
ガンマス10
インポ10
76301
インポル10





次にシエラ
シャイバラ13
434213
シャイバラ13
ブーマジ11
431918
ブーマジ11
ランチェラ12
430436
ランチェラ12
リーダー13
411643
リーダー13
ハウンド12
399111
ハウンド12
インポ10
380448
インポル10





結果としてはテリオは優秀でロルクはかわいそうな子
バフ役で3キャラ選ぶとすると
魔法系の場合
テリオ、カルヤ、リオネル
ロサ抜いた理由はだいたい魚がいると思うから
(少なくともうちの党だとフレア入れてる人が多いので)

射撃系の場合
テリオ、グレ、ロサ
これはいつもどおりなかんじですねw




6/30追記
突っ込まれる前に追記!
Q:ブーマジ11とガンマス10はなんで12じゃないの?
A:リングが無かったからです
 ついでにいうとブーマジ12だとシャイバラ13よりも火力が出ると思います
 ただシャイバラも熱演込みで14にするとブーマジ12よりも火力出ると思うから
 これでもいいかなとw
 もう1つついでにロルクのインポルが10な理由は
 どうせ使わないから適当でいいや!ってことですw
プロフィール

メロン

Author:メロン
鯖:ジェムシリカ(元レグ&セレ)
家門名:メロン
家門レベル:81+3
業績:56703P(475/841)
爵位:軍需司令官(Lv11)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
更新中
カテゴリ
TP (16)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
